Archive for January 2009

30 January

第9回保育所の3階ライブ ハセガワ ミヤコ〜輪になってうたおう その2


1月30日、第9回目保育所の3階ライブ。
ハセガワミヤコさんは昨年2月、第7回にお誘いし今回が2回目。保育所ライブの告知ページに詳しく書いた
http://web.mac.com/y_nagao/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80%E3%81%AE3%E9%9A%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/%E3%83%8F%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%83%AF_%E3%81%9D%E3%81%AE1%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%81%97%E3%81%84%E4%B8%80%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F.html
が、すぐに次回が決まり「保育所の3階ライブ」初の再演となった。
 午前中のライブは保育時間の中で取り組まれた「森のお話しとうたの会」。森のウサギとタヌキとキツネの司会で進行。トトロのエンディングテーマ、さんぽで始まり
 「ぞうくんのさんぽ」
 「でんしゃにのって」
 「スイミー」
 「スーホの白い馬」
 間に歌を挟みながら、それぞれの絵本のバックに流れるミヤコさんのピアノ。
 あぁ、贅沢な時間。
 そして、大人の思い描いた絵や意図をはみ出して、蹴飛ばして、音楽や新しい出会いに体ごとぶつかってゆくこども達。もみくちゃになったミヤコさんは大変だったろうけど、おもしろかったなぁ。

 夜のライブはガラッと雰囲気変わってゆったりとした暖かい時間が流れました。
 椅子は小さかったけど机を出して少しはくつろげたかな。
 手の届く距離で、その人の音楽の世界をじっくり聞いて、お客さんもその中に入ってゆくようなライブがしたいから、今回も、ミヤコさんはもちろん、お客さんと保育園のチカラで、かなり理想的なライブができたように思えます。
 
 ひとつひとつ「忘れられない夜」を、これからも重ねてゆきたいと思います。
 
 ミヤコさん、お客さん、保育園のみんな、支えてくれた娘や奥さんに、ありがとう。

20:53:00 | guzura | |