Archive for 13 January 2009

13 January

高津の富

成人の日で連休。
天気もいいし、良い研究日和。
3キロくらい打とうかなぁと思ったら、今日は大阪の高津神社で「高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達」というイベント(?)があって、釜たけさんが屋台を出すらしい。
 そう言えば昨年のブログでも、イベントでのオペレーションのことを釜たけさんが書いてはったな。「木村充揮の青空ライブ」というのもあるらしいしよしっ行ってみよう。大阪天満宮までJR、自転車で大阪の街を走る、さむっ。
 高津神社は落語に出てくる「高津の富」で有名。千日前道具屋筋や日本橋でんでんタウンへも近いので時間があったら寄ってこう。
 松屋町のおもちゃ屋や人形屋の前を通り過ぎて到着。ごった返す境内を抜けて釜たけうどんを探す。ホテルだのフランス料理屋だのラーメン屋だの何かとんでもない屋台のテントが林立している、特設ステージではジャズが始まった。

 あぁ、素晴らしい。女性ヴォーカルの見事な唄、誰?ベースもギター、クラリネットもうま〜い。あぁ、でも、うどんが売り切れたらいかん。後ろ髪を引かれる思いでうどんの列に並ぶ。

関西麺の会のジャケットを着た方々が寄ってたかって盛りつけや釜場に付いている。あぁ、充分人手が足りていて良かったな。お客に丁寧に挨拶をされているご主人の木田さんにご挨拶をして和風チキンキーマカレーうどんを頂く。

うまいうまい、お店ばかり見てるのも変なのでジャズの会場に戻る、うまいうまい、ボーカルの石本 聖さん、素晴らしい。こんなうまいカレーやうどんを食べながらこんなすてきなジャズを聴けるなんて、しあわせや、私的には殆ど完璧に近いしあわせさや。しあわせの勢いで「犬鳴豚のサルシャチャと冬野菜のラグー」というスペシャルコラボメニュー(値段もスペシャルな)に挑戦。

うまいうまい、いもやら蓮根やらしゃりしゃりしてて。夢中で食べてたら天使のダミ声・木村充揮さまの登場。渋い歌の合間に酒は飲むはタバコは吸うは、独りボケ突っ込みするは、あれはもう教祖様やね。
 久しぶりの釜たけさんの麺、う〜ん、このしぶとさは何?麺そのものがうまいなぁ。大満足でお宮さんを後に、日本橋筋のテンポスへ向かう。テンポスは全国に展開する厨房用品の中古屋さん。手付ビーカー5L購入安いし嬉しい。

 今日はうどんは打てなかったけど収穫多い一日でした。

00:04:13 | guzura | |