Archive for 04 May 2009

04 May

「ふくほのか」の里小野市に行ってきた

 2日の土曜日、「ふくほのか」の栽培地兵庫県小野市へ行ってきました。
「ふくほのか」の小野市に向かう前に、ずっと気になってた明石の土山駅前の「麦きり@トクオカ」へ。

まるでカフェのような店。内部もおしゃれ。
若い大将はう〜ん、やっぱり手打ち。大変やな〜すごいなぁ。
かき揚げおろしぶっかけ大盛りを頂く。

さすが明石。かき揚げに入ったエビがうまい、かき揚げでかい!!
開店は11時半、時間つぶしに寄った向かいの市場。パラダイスやなぁ。野菜と魚と豆腐。それにおばパラダイスの洋服屋、いいなぁ。


 粉を購入しているコミュニティセンター「太閤の渡し」で現地のうどんを食べる。
地元の製麺所に製麺を依頼し、冷凍うどんにして貰っているとのことだが…うっうまい。

並の冷凍うどんにないもっちり感。
おいしく頂いた後、ふくほのかの植えてある麦畑まで案内して頂く。

青々と広がる麦畑。ちかよってみると、花が咲いていた。

同じ兵庫県で、こんな小麦に出会えて本当に良かった。

連休の研究所は4日10頃から昼過ぎまで開いてます。
実験台になりたい人はおいで。


03:03:31 | guzura | |