Archive for May 2010

31 May

5月最後の給食〜解体7日目


何やかんや言って、5月が終わる。
保育園にお世話になって2ヶ月たった。
調理の現場というものを少しだけど経験できてありがたい。



鶏の照り焼きも2回目、じゃがいも畑のサラダも2回目。


今日のおかずはおいしくて、ごはんが進んだのか、
職員が最後に食べるごはんが足りなくなって大慌て。
おいしかったな。


今日の現場は、解体後の下地を整理している。
地面に残った基礎をはがして、瓦礫と土をより分けてゆく。
ほんとに何にもなくなってしまったな。

今週いっぱいでだいたいの片がつきそう。
もう少しです。


19:59:37 | guzura | |

22 May

保育まつり延期

 
 
 天気予報では明日の天気は100%雨
 先ほど保育園から連絡があり、
 明日に予定されていた、保育まつりは来週の日曜日に順延となりました。
 
   従って、絹う研の特別出店もひとまず来週に延期。
 
   うっうっ、残念だぁ〜。

   もしもこのブログを見て来てみようかと思ってくれていた方
   
   (いるのか?)
 
   とりあえず明日はありません。

   5月の30日に延期になりました。


   とりあえず緊急告知でした。

17:42:09 | guzura | |

21 May

お誕生会

   
   保育園の5月のお誕生会。
   1人1人のお誕生日をみんなで祝う毎月恒例の行事。
   
   お誕生カードを貰い(プレゼンターは本人が指名できる)
   どんどんのびて〜…と年の数だけ高く掲げて貰う。
   
   その日は文句なしに主役。

   その記念すべきお誕生日会にゲストとしてお招き頂いた。
   歌はもちろん「大きくなったよ」(4/24参照)
   ぞう組さんがこの頃歌ってくれていたそうで、こども達と一緒に歌うことが出来た。
   
   うれしいなぁ。
   赤い屋根もイチョウの葉っぱも増築で無くなってしまうんだけど、
   今のこども達の記憶には残っていくといいな。

   そしてもう一つ「ともだちのうた」
   
   友だちは大事やで ほんまーにほんまに大事やで
   絶対なくしたらー あかんのやでー 友だちは大事やでー

   中筋博治さんという人の歌
   大阪弁丸出しで始まるこの歌が大好きだ。

   「ほんならまた給食作りに行ってきます〜」
   とお別れのあいさつは、えらい受けてしまった。

   楽しかったなぁ

   
   かれいの煮付け。
     
   こんなに骨があるのに、こども達は上手に食べる。

   うちのこども達も、魚が大好きに育ったのは保育所のおかげ。

   保育まつりにはたこ焼きも出る。
   保育園でカセットコンロのたこ焼き器を買った。
   試作品をたくさん頂きました。
    
22:23:00 | guzura | |

20 May

薄味


春のキャベツや豚肉、ポン酢で食べる。
白和えも素材の味が生かされてさっぱり。
保育園の薄味は、そのまま店で使えるかどうかはわからないが、
濃いい味にならされてしまうよりはいい。


おやつはいなり寿司 何かかわいいかも。



研究所で仕事をした後、夜は池田のうどん屋「丸福」へ
 

 ここは、カツ丼やすき焼きうどんがうまい。
 麺も細麺でもふやけていない結構おいしい大阪のおうどん。

 優しいお母さんが切り盛りをしているアットホームな店。

 近所のうどん屋さんとも仲良くしていきたい。
22:41:23 | guzura | |

19 May

保育園の柱

 

 保育園の東側は二階建て、木造の旧園舎。

 産休明けの保育が公立では実施されていない頃、
 働き続けたいと願う親が、長屋を借りて始めた。
 
 立ち退きで何度も引っ越しを繰り返し、ジプシー保育所の悲哀を味わった末に、
 保護者や職員、卒園児の保護者、地域の方々など、沢山の人たちの力を借りて建てたのがこの木造園舎。
 
 小さくてもみんなのちからで作った保育所。2階の、今は事務室になっている旧保育室に一本の柱が立っている。

 この柱はけっこう有名な柱で、かつては「大きくなったね会」や「卒園式」「総会」など、保育所の行事はここで行われた。
 大きくなったね会では森の木になったり、船のマストになったりした柱だ。

 親たちのお話し合いの横で退屈したこども達が登っていたり、
 親たちにとっても記憶の片隅にしっかり残っている柱。


 そんな柱と共に、今年、この旧園舎が取り壊されて、
 西側と同じ三階建ての園舎増築が始まる。

 残念、悲しい。
 記憶に残るものがなくなって行くのは仕方ないけど、記憶の手がかりが無くなってゆく。

 6月5日の保育所の3階ライブの日は、この旧園舎とのお別れ会もある。この機会に赤い屋根の保育所を見に来るのもいいよ。

 
 5月2回目のポークビーンズ。豆はうまいなぁ。

 
 

  
 帰りに、能勢の佐藤さん家のお野菜が届いていた。
 お迎えのときに、保護者が新鮮な野菜を買って帰れるというわけ。

 野菜を作っている佐藤さんもOB。
 うどん屋のお野菜もここで頼もうと思っている。


 
 
22:38:00 | guzura | |