Archive for 01 April 2010

01 April

今日から実習生

 現場を知らない、
ただのうどん好きのサラリーマンが
店をやるというのだから、
やっぱりどこかで勉強したい。

 いつも保育所の3階ライブの会場で
お世話になっている保育園にお願いし
調理実習に行くことになった。

 昨年の秋、1年半の調理師学校の
夜間部を何とか卒業し調理師の資格を
取ることは出来たが、調理の現場は
学生の時の皿洗いのバイト、
キャンプ場の賄い程度しかない。
 気持ちと熱意が空回りしないように。


 1か月くらいぼーっとしたいとも思ったが
調理を現場で勉強できると思うと一日でも惜しい。
 ひとまず3か月の予定でお願いし
今日がその初日。

 雨の中研究所で自転車に乗り換えて保育園に出勤。

 ワクワクしながら調理室へ。



優しい先輩にお世話になり
給食のおっちゃんの一日が始まった。

 今日のメニューはポークカレーにごぼうサラダ。

 まず、袋一杯のサヤエンドウをむく仕事。
うんうん、見習いにふさわしい仕事。
自宅でテレビでも見ながらのんきに剥くのでなく、
早くきれいに…と思うと、
どこを持ってどっち向きに引っ張って〜なかなか面白い。
さりげなくこんな経験を重ねていかないと、
現場では役にたたない。

 次はリンゴのすり下ろし、フードプロセッサーを使って…
器具の使い方、こつ、面白いなぁ。
 
役に立ったのか邪魔になったのかわからないが、
鍋一杯のカレーが出来た。



 アレルギー対応や、離乳食や、保育園特有の手順もある。
 調理器具や機材も、実際使ってみると実感がわく。
 貴重な体験の出来る実習。受け入れてくれた保育園に感謝。

null

 キャベツが入った春キャベツのカレー。
 ごぼうのサラダも小松菜とにんじんの彩りがきれい。


 みなさんありがとう、頑張ります。






 
 
21:46:49 | guzura | |