Archive for 21 April 2010

21 April

晴れ

   
   調理室の前には、今日の献立が書いてある。
   今日はなに〜っていつもの声がする。
   今日はそぼろあん〜………って、
   わかるのかなぁ。

   じゃがいもと玉ねぎの下処理でスタート。
   人参も玉ねぎもじゃがいももガンガン切る。

   切ってたら、3階から青豆が降りてくる……?
ぞう組さんがむいた豆が降りてきたのだ。


   
   朝イチのぞう組さん、みんなで豆むきかぁ、面白いなぁ

   豆はスチコンで軽く蒸してそぼろあんに、
   じゃがいもも、人参も。
   
   スチコン=スチーム・コンベクション・オーブン
   煮たり焼いたり蒸したり、大活躍。
   
   
   新じゃがそぼろあん……名前はややこしいが
   人気メニュウ、ほとんど残食なし。
 
    
   味付けに悩んだ甲斐があったな。

   
   
   仕事を終えて研究所へ。
   保育園の玄関から晴れた空と五月山。
    

   新しい橋が架かった後の絹延橋はどうなるのかな、
    

   橋の歴史を何かの形で残したいな。

   研究所で

   ふくほのかニシホナミ1:1で7.2キロブレンド。
   今日も手で水合わせ。
   
   団子4個の内、2個は菊揉みして丸い団子、
   後の2つは畳んだままの四角で、
   
   セレブ福井さんで、丸い団子と四角い団子を伸ばすとどんな具合か。昨夜上越のたま氏と話し合った。やってみよう。
    
   予備熟成の間に、
   年金の手続きで市役所へ、
   前の職場でしばしの歓談、
   頑張って下さいね、市民のために。
   私もうどんで頑張るから。
   ついでにおうどんの配達も約束する。嬉しい。
   
   研究所に戻ってカットして団子作って、片付けしていたら、
   家主さんに奥さんからも注文が。

   嬉しい、また、安心して作れます。

   また明日。

   
23:59:00 | guzura | |