Archive for 23 April 2010

23 April

ムジカジャポニカで矢野絢子

   

   今日はいつもお世話になっている梅田のライブハウス ムジカジャポニカで矢野絢子のライブ。
   
   矢野さんは、保育所の3階ライブを始めるきっかけになった、高知のミュージシャン。この人と出会って私の人生は大きく変わることになった。
   
   ムジカジャポニカは扇町公園の近くの古ビルの一階にある、夕凪というバンドのボーカルせいちゃんの店。

   阿波座のマーサと同じく、
   ハンバートハンバートやふちがみとふなと をはじめとする
   素晴らしいミュージシャンとの出会いをもたらしてくれた。

   保育所の3階ライブのチラシをいつも快く置いてくれる、心優しき伊藤せいこさんが大好きだ。

   矢野絢子さんの本拠地、高知の歌小屋の2階、移転前の歌小屋に何となく似ているムジカのステージに、いつか出演して欲しいなと思っていたのがついに実現した。
   
   ああ、歌小屋に行きたいな。
   久しぶりの「てろてろ」を聞きながら
   心からそう思った。

   お土産にせいちゃんと矢野さんにうどんを持って行った。
   気に入ってくれるかな。

   お店がオープンしたら、
   じっくりゆっくり矢野絢子ライブを
   うどん屋の2階でやりたいな。

   ところで、6月に、
   第11回保育所の3階ライブが決まりそうです。
   詳細はもう少しお待ちを。
   
   

   
   
23:59:00 | guzura | |

ハナミズキ

   
   桜が終わったら、反対側の並木のハナミズキが咲き始めた。
   猪名川沿いの並木、ちょっと落ち葉が出るだけで街路樹を丸坊主にしてしまうところがあるけど、この町の人たちは、本当に素敵だ。
   
   今日の献立
   
   2回目の豆ご飯。
   ご飯を仕掛けておつゆのじゃがいもを切って、
   キャベツとわかめの酢の物を混ぜ混ぜする。
   

昨日の魚屋さんで買ったサワラの塩焼き、スチコンでほくほくに焼けた。今日も豆ご飯がうまい。

   今日のお豆はあひる組さんがむいてくれた。
   お豆のさやをかじった子がいたんだって。
   
   おいしかった?

   

   職員室には五つつ葉のクローバー。
   

   誰がどこで摘んできたのかな。

   明日は保育園の総会だそうで、
   先生方は忙しそう、ごくろうさま。

 

23:58:00 | guzura | |