Archive for 24 April 2010

24 April

池田の猪買い

    
   気の多い私が昔からやりたかったことの1つに落語がある。
    高校生時代、興津要の講談社落語全集が愛読書だったが、ちょうどその頃、阪急電車の宝塚行きに乗っていたところ、蛍池駅の向かいの電車のドアのところで独りネタを繰る枝雀を目撃した。
   以来、桂枝雀の大ファンになってしまった。
   枝雀が亡くなったときは本当にショックだった。

   落語もうどんと同じく、もっぱら読んだり見たりするばかりだったが、
   ある日、研究所から徒歩圏内のおもしろスポット調査のために
   池田市の「落語みゅ〜じあむ」を見に行ったところ、
   「アマチュア落語家講座」のチラシが目にとまった。
   4月から2月まで、月2回土曜日年間32000円、演目「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」…。
   プロの落語家さんが直接稽古をつけてくれるらしい。
   今年は桂三枝の弟子桂三歩さん。
   
  う〜ん、これはチャンスかも〜〜〜〜
魔が差したとしか言いようがない、これからどんどん忙しくなるだろうというのに・・・・

申し込んでしまった。

  

今日はその1回目。

   22人の受講者がめいめいに自己紹介。
初めての高座に上がり大変気分がいい。
個性的な人がたくさん来ている、
   人の話を聞いていて、
   押しつけがましくなく自分を表現することの難しさを改めて感じた。
   難しいなぁ。
   そして、面白いなぁ。

  
  
   昼からは保育園の総会。
   会の最後に私が保育園のために作ったうた
  「おおきくなったよ」をうたうので、伴奏を頼まれたのだ。

   丁度、今調理室でお世話になってもいるし、ご挨拶もかねて出掛けていった。
  
   待機児童を減らすという大義名分で
  
   保護者もこどもも豊かに成長してゆける拠り所としての保育園を充実させる方向でなく、
   質の保証を取っ払い競争原理にゆだねて、
   見てくれを競う金次第の制度へ
   保育制度が大きく変えられてゆく………
 
   そんなことを考えて欲しいと、先生たちが寸劇をやっていた。
  

   最後に歌った「大きくなったよ」

   猪名川の土手を走って 菜の花畑にあいさつ
   いつだって元気だよ ぼくら 大きくなったよ
  
   五月山のガケを登って 大きな声で叫んだ
   青い空に赤い屋根 ぼくら 大きくなったよ

   イチョウの葉っぱが光ってる コスモスの花が笑ってる
   みんなが大好きさ ぼくら 大きくなったよ
 
   齢取った桜の木の下で 力一杯跳んで走るよ
  小さくたって負けないぞ ぼくら 大きくなったよ

   いつか桜の花びらいっぱいの 新しい道歩くときも
   心の手は離さない ぼくら 大きくなったよ

   心の手は離さない ぼくら 大きくなったよ


   自分のこどもがここで人生の始まりを過ごした、
   親としての新しい人生を歩み始めた自分たち、
   そんな保育所生活に思いをこめて
   1992年、ムスメの卒園の時に作った歌。

   今も歌ってくれて本当に嬉しい。

  そして今、
  保育所の3階ライブや調理のボランティアで
  再び保育園に関わっているなんて、
  何か不思議だな。

  
   
  総会の後はうどんの仕込み
  ふくほのか4キロ、緑あひる4キロのブレンドで12キロを製麺する。
  室温も同じくらいで丁度いい。
  今日はこれを仕込んでおしまい。

   

  五月山に西陽があたっている。もう少したつともっときれいになるんだけど、今から保育園で打ち合わせ。
23:19:53 | guzura | |