Archive for 28 April 2010

28 April

明日は花水木コンサート

   明日は川西の郷土館で「花水木コンサート」
   川西能勢ライオンズクラブ主催のコンサート 
   郷土館のふすまを取っ払って、
   毎年大勢のお客さんが集まる。
   職場は違ったが20年来、ボランティアで音響の手伝いをしてきた。
   
   保育所の3階ライブを始める前から、
   家に眠っていた音響機材の虫干しもかねて、
   年に一度とはいえ音響機材の操作方法も少しずつ勉強することが出来た。
   
   しかし一年に一度、プロの音響をやるというのは、   
   オソロシイ。

   自分の主催事業ならまだしも、
   ボランティアとはいえ頼まれた仕事
   音響の失敗はごまかしがきかない。

   おかげで機材もそれなりにいいものを
   少しずつ揃えてゆくことになった。

   酒もゴルフもやらない私の、一番金がかかる道楽だったかな。

   今日は、その「花水木コンサート」の設営。
   出演は「西川慶」さん
   http://www11.ocn.ne.jp/~kei37130/home/index.html
   ドラマ「七人の刑事」の主題歌などを歌っておられ
   いまは、ラテンコンサートのライブや発声法の指導などをされているらしい。

   ソロでギターの弾き語りなのでセッティングはシンプル。
   いつものBOSE402と101、をローランドのアンプヤマハのミキサーでならす。
   ヤマハのモニタスピーカーを初使用する
   マイクはシュアーの582本。
   バックにCDも使用する。

   研究所で資材の積み込み

   天気は快晴で、山にあたる朝の陽射しが美しい。
   こんな天気の日に、空も山も見ずに建物の中で仕事ばかりしていたら人類は滅亡する…と、先月まではいつも、窓の外を見ながら言っていたなぁ。
    

    
   絹延橋は川西側の接続部分の工事が進行中。
   

   設営作業中に出演者の西川さんもお越しになり、
   簡単なリハをすることが出来た。

   川西能勢ライオンズクラブも、色んな人を呼んでくるなぁ。
   クラシックから沖縄民謡、フォルクローレ。
   そうそう、ブレイク前の「伍芳」(中国古箏奏者、美女!)
   http://www.moz.co.jp/wu-fang/ なんかも来たなぁ。

   あっ、バタバタしてて郷土館の写真一枚も取ってへん。

   明日は9時に集合、ライブは10時からと13時から、無料です。

   夜は奥さんのリクエストに応じて温かいうどん。
   カレイの甘酢あんかけをガンガン(?)作ってみた。好評。
    
23:00:00 | guzura | |