Archive for 06 April 2010

06 April

4/6 素人は落とす


今日は野菜をたくさん切った。
まあまあ切れるけど、
足下は野菜畑のよう。
う〜ん、所詮素人。

春の献立は、春の彩り。
今日は入園式、進級式で、プチ行事食。
蕗やワラビの入ったちらし寿司と焼き魚。
ごちそうだ。


今日は、手早く切ること、大きさをそろえること、
食べる人に合わせた大きさで切ること、
ばんじゅう洗い
なんかが印象深い。

昼からはタニコーへ釜を見に、
実際に湯がくので麺持参。

昨夜仕込んだ団子二つを急いで製麺。
セレブさんと福井君の協力を得て、
ふこくほのかニシホナミブレンド加水50%3キロ。
失業後の初製麺となる。


タニコーは厨房会社のT垣氏の紹介
東三国まで角形うどん釜TKU-60の試運転


いつもは家庭用のIHと鍋で湯がいているので、
大きな釜で湯がくのは楽しい。

 カロリーが15500なので、立ち上げに30分。
差し水をしながらどのくらい沸騰が保てるか。
 アイドリング状態からの復帰時間。
 反転かごの使い勝手、背面の煙突の高さなど、色々検討する。

 湯がいたうどんは、醤油うどんにして
立ち会っていただいたMさんをはじめ
営業所の皆さんに食べて頂き、16時過ぎのおやつは
大変好評だった。

 さぬき麺機より連絡が入り、8日に麺ちゃんが帰ってくることになった。
元気いっぱいの麺ちゃんをえて、
研究所はいよいよ春の盛り上がりを迎える。

 明日は粗食日・・・・・・?

23:00:00 | guzura | |