Archive for 07 April 2010

07 April

春は行きつ戻りつ

 火曜日は粗食日と言って丸干しとかを食べるらしいが、
昨日は進級式で行事食のちらし寿司だった。
献立表を見間違えてたので今日は粗食日にあらず。
 今日はひじきと人参きゅうりのひじきサラダ、
新じゃがそぼろあん、貝割れとキャベツの味噌汁。

 給食のメニューは春一直線なのに、
今日は寒くて時折しぐれる午前中。
 ご飯を仕掛けてからじゃがいもと玉ねぎと人参の下処理。
調理師学校で玉ねぎのむき方を習ったが、
根っこから包丁で剥くやり方、何でかなと思っていたが、
実際やってみてなるほどと思った。
 じゃがいもと人参の皮をピーラーで剥く。
ピーラーのあて方一つすら勉強になるなぁ。


保育園の奥の部屋に私のロッカーを作ってくれた。
調理室では、まだ5日目なのに前から居るみたい」
「なじんでるねぇ」と嬉しい言葉を掛けられる。
ほんまになじんでしまっているなぁ。
保育園にいると、結構忙しいけど癒される。


明日のために少し研究所を片付けてから、
今日は昨日のうどんで夕食準備。
「いわしや」で食べた「キクナのじゃこ入りてんぶら」に挑戦。
香住の白エビ、そしてじゃがいもも天ぷらに。


ふくほのか+キタホナミ
もちもちでピカピカ。

23:32:27 | guzura | |