Archive for 24 May 2010

24 May

マーキーの椅子

  
 
  池田にマーキーというライブハウスがあった。
  国道沿い、ケンタッキーのはす向かい、
  マエダ楽器の上だった。
  
  マエダ楽器が移転したので、閉鎖になり、
  今は跡形もなく、駐車場になっている。

  中へ入ると結構天井も高く、空間としては面白いハコだった。
  近辺にはこういった施設は他になく、常に気になる場所ではあった。
  
  マエダ楽器移転の際に、音響機材を少し譲って頂いた。
  机や椅子は捨てるだけというので、思わず譲って貰うことになり、
  ちょうど帰ってきていたムスメもかり出して、
  妻と3人、借りてきた軽トラとちっさいキューブに積めるだけ積み込んだ。

  五月山の眺めに惚れ込んで、いつかは何かの形でと、
  今の敷地を購入はしていたが、
  縁あって隣の倉庫を借りて、(仮)絹う研を立ち上げるのはそれから1年以上先のことだった。

  とりあえず建物の中にほりこんでおいたが、
  今日から解体なので、大雨の中で運び出しとりあえず水洗いし、借りている駐車場に並べる。

  うどん屋には中途半端なサイズの丸机、
  丈夫なのはわかるが、センスがいいかどうかは?な椅子20脚余り。

  新しい店にどないするんやと、各方面から非難ごうごうだが、

  おそらく30年ほど前から、
  池田〜川西エリアの音楽シーンの一端をになった
  ライブハウスの夢を、少しでも引き継いでゆきたい。
  
  使えるものをどんどん捨ててゆくことに抵抗がありながら
  隣では解体工事を進めている矛盾。

  何だかバランス取れてないかも知れないけど、
  自分が引っ掛かるこだわりも大切にしてゆきたい。

  う〜ん、でも、結構な数やなぁ、どうすべぇ。
18:02:03 | guzura | |

解体が始まった

 
昨日の雨が引き続き激しく降る中、解体工事が始まる。

  
 猪名川は増水して、いつもののどかな姿は一変している。

  
 狭い路地にユンボが入り、ブロックを壊して進入。
 センタードームを食い破った王蟲のよう(違うか)。

 
 外側には足場を組んで防音幕を張り巡らし
 とりあえず内側から少しずつ取りかかるらしい。

 
 今日はここまで。

 ご近所にできるだけ負担のかからないよう、
 よろしくお願いします。
17:14:58 | guzura | |