Archive for 06 June 2010

06 June

讃々(さんさん)

 川西にはうまいうどん屋が4軒ある。
 
 あおいけ、小芝、讃々、伊和正。

 今日はとりあえず日曜なので、
 讃々へ奥さんと2人で行った。
 私は久しぶりのオフ。
 奥さんは女子大生なので、レポートやら宿題やらでうんうん言ってる。
 遠出は出来ないので歩いていけるのが讃々。
 
 讃々が近くてうれしい。

 讃岐うどんがなければ生きていけない体質になったうちの家族が、
 近所に讃岐うどんの店が出来て、それはもう感激した。
 あまり外食が出来ない息子が、安心して食べられる店が讃々だった。
 夫婦とも残業やら遅くなることが多かったので、本当にお世話になった。
 どんどん本来の讃岐うどんらしい味が強くなり、
 いりこの香りが強くなって、
 麺がぴちびちの透明感が増すごとに、
 うちの家族は胸をときめかせて通ったものだ。

 今はすっかり有名店で繁盛している。
 
 これからもおいしいうどんをよろしく。

 場所は川西市緑台の商店街、
 最寄りの駅は能勢電鉄 平野駅からさかを登って10分ほど。
 
 火曜定休
 平日11:00〜15:00
 [金・土・日・祝]
 11:00〜14:30,17:00〜20:30
 ※ 但し麺が終了次第閉店
 072-792-8887


 なんちゃって、グルメガイドのよう。


 残りの店についてはまた、おいおい語ろう(ほんまか)。


 
 日曜なのに大工さんが外壁の仕上げ。
 雨が降ったらいかんからって、うれしいなぁ、プロやなぁ。

 昨日の荷物を降ろして研究所の整理をしたら一日がくれた。


 昨日は素晴らしいライブだった。
 青空と五月山を背景に、
 タテタカコが唄う、
 保育所の3階で、
 
 今思い出しても夢のよう。

 こんな時間が大好きだから、
 一文の得にもならんのに、
 ただでさえ忙しいのに、
 お客さん少なかったら自腹なのに、
 ライブを続けてきた。

 そして、うまいうどんを食べて貰いながら、
 素晴らしい音楽を聴きながら、
共に素晴らしい時間を分かち合える人がいるから、
 
 これを新しい仕事にして生きてゆくために
 準備をしている。

 やはり間違いはなかった、
 改めて勇気がわき上がってくる。

 
 タテさん、お客さん、保育園のみなさん。
 ありがとう、そしてこれからもよろしく。


 
 


22:39:37 | guzura | |