Archive for May 2010

29 May

解体6日目 とうとうあしたは保育まつりで出店


小野から帰って早速製麺。

あしたはいよいよ保育まつり。
バザーでは掘り出しもんが一杯、
絹う研デビューは10時半くらいからかな。


ふくほのかもたくさん買ってきたので、ガンガンうどんが作れる。

私が小野に行っている間に、
建物の取り壊しはほぼ終了


あしたは作業は休み。ご近所様、とりあえず一息ついて下さい。

今晩は夜なべで出しを引いて、看板作って…。

忙しや。

頑張ろう。

23:38:00 | guzura | |

28 May

解体5日目 30日は今度こそリアル絹う研


今日は5月最後の竹の子ご飯、次は来年かな。



竹の子ご飯もだけど、胡麻和えがきれいでしょ。
 
 ほうれん草はこども達がちぎってくれました。

そうそう、次の日曜、今度こそ保育まつりです。

着々と準備が進んでいますが、うちの奥さんは大学の集中講義で来られなくなってしまった。
 保育園から急遽お手伝いを依頼。まぁ、何とかなる…かな。 
 
 10時半くらいから始められるかな。
 限定50食でおます。
 
 「ふくほのか」と「ニシホナミ」ブレンドで
 麺の味と食感を楽しんでいただけるよう、
 
 頑張ります。
 


 今日の現場



 二階の切り離しはほぼ完了か、
 内部がひどく傷んでいて、ほっといたら道側に倒れていたかも知れないとのこと。
 そう言う意味では、このタイミングでやれて良かったのかな。
 
  
 裏側も大分進んだよう。

 もう少しご辛抱下さい。

 
 
20:07:49 | guzura | |

27 May

解体4日目


今日は5月2回目のシュウマイ
スチコンの穴あきパンにクッキングシートを敷いて再チャレンジ。
前回は蒸し布で、ひっついてしまい悲惨だった経験を生かしてばっちりの出来。
楽しく200個ほどのシュウマイを包む。


 30日に延期となった保育まつりの打ち合わせを軽くして現場へ向かう。

 
 天気のいい分気持ちも少し楽だが、今日明日は一段とお隣は大変だったろうな、
 
 裏側から崩し始めてこんな状態、芝居のセットみたいだ。
 
 柱や梁が積み上げられて行く。

 もうしばらくご辛抱を
 
 中に恐竜が潜んでいるみたい。

 
22:33:49 | guzura | |

26 May

解体3日目

今日は先日延期になった遠足の日で、給食は休み。
家で事務をしてから現場に向かう。
この間の会計上の処理と、うどん釜の改造についての連絡。
生ビールのサーバーについての情報集め。
私はお酒はだめだけど、奥さんが大好きなビールとか、
奥さんのご両親が大好きだった「秋鹿」とか、
おいしいお酒をチョイスして飲めるようにしたい。


雨が上がって水位はかなり引いている。
猪名川はすぐ水が増えるなぁ。

今日は瓦を手作業ではがして、お隣との切り離しの準備をしている。
ご近所には色々ご迷惑をおかけしていますが、
もうしばらくご辛抱下さい。

住んだこともない、古い家だけど、
壊されてゆくのを目の当たりにしていると、
何だか胸が痛む。
ちょっと気分が落ち込んでいる。





19:53:47 | guzura | |

25 May

解体2日目

 
 今日は魚フライ、5月の2回目。
 生ものの扱いや、温度の確認など、
 給食現場の大量調理ならではの手順がある。
 学校でふぐの免許取ったとき習ったけど、共通する部分もあって勉強になる。
 
 
 5月は、竹の子がだめな人はかわいそうなくらい竹の子が出る。
 旬を味わい尽くすって感じだ。

 今日の竹の子は前回より更にうまかったのでがっつりいただきました。

 
 今日は連棟の切り離しに向けて、中の作業がメイン。
 裏のトイレと風呂の離れ(一応)も壁一枚を残すのみ。
 
 裏はこんな感じでぱっくり口を開けている。
 

 火曜日の製麺にかかる。
 今回はふくほのかが残り少ないので、
 キタホナミと緑あひるのブレンド。
 初めての組み合わせでどんなことになるか楽しみ。
 
 朝、冷蔵庫から出して置いて、常温に戻しセレブさんで延ばす。

 団子は丸の方がもちろんやりやすいが、四角でも結構形は決まるようになってきた。

 後はスピードやな。

 9キロの麺は、沢山の方に引き取っていただけた。

 今日は団子5つを、ひとつひとつ考えながらゆっくり延ばしていったので、本当に練習になった。

 とりあえず、毎週月曜日に仕込んで、火曜日に製麺するパターンを続けよう。

 引き取ってくれる人は月曜日の昼までに連絡を下さい。
 
 
20:14:27 | guzura | |