Complete text -- "野菜ソムリエ"

01 June

野菜ソムリエ


 今日は鯛の生姜焼きと白和え、なめこと小松菜の味噌汁。
 和食割烹の味だぜ園児さん、いいもんくってんなぁ。
 6月に入ってからも、楽しみなメニューが続く。

今日は製麺の日。
こないだ買ってきた「ふくほの香」と「さぬきの夢2000」
長方形の畳んだだけ団子の延ばし方もわかってきたが、
セレブさんの使い方はまだまだだ。もっとスピーディに。

 野菜ソムリエの体験説明会に行ってきた。
 おかずを作るに当たって、
 どうしても現場の経験がないので、
 何となく不安感がある。
 野菜のことをもっと知る機会は、
 どんなことでも関心がある。

 「日常的に食を楽しめる社会」「農業を時代に継承できる社会」を作りたいと福井栄治さんが設立したという。
 福井栄治さんって何の人かわからないが、趣旨には賛同できる。
 13万円払って勉強する価値があるのかどうだか、
 私的な団体にお金を払って資格を認定して貰うと言うことにも、
 少し抵抗があるけど。
 1年半、辻学園に頑張って通って取った調理師も、似たようなもんか(いやあれは国家資格)。

 
 普通のバナナと茶色いバナナの食べ比べ体験をさせて頂いた。
 今はOLだけと、将来は野菜ソムリエの資格を生かした仕事がしたいと、
 夢を語りながらやってくれたおねぇさん。
 
 夢を語れる人って、見ていて快い。

 もう少し考えてみよう。

 
 帰りははからずも、大阪駅前うどん巡りになってしまった。
 
 踊るうどんで肉舞茸天ぶっかけ。



うどん棒で生醤油うどん


 いずれも大阪駅前第3ビルの「はがくれ」の近く。はがくれはもう閉まっていたが、この辺はうどん屋だらけ。
 
 うはー、レベル高いなぁ、大阪讃岐うどん地帯。

 
 ところでブログの写真容量が一杯になってしまった。
 はじめの頃、でかい写真アップしまくってたから、
 今更サイズダウンしたのと差し替えるのもめちゃくちゃ大変。
 
 乗り換えするのにいいブログありませんかね。
23:09:40 | guzura | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)