Complete text -- "保育園の柱"

19 May

保育園の柱

 

 保育園の東側は二階建て、木造の旧園舎。

 産休明けの保育が公立では実施されていない頃、
 働き続けたいと願う親が、長屋を借りて始めた。
 
 立ち退きで何度も引っ越しを繰り返し、ジプシー保育所の悲哀を味わった末に、
 保護者や職員、卒園児の保護者、地域の方々など、沢山の人たちの力を借りて建てたのがこの木造園舎。
 
 小さくてもみんなのちからで作った保育所。2階の、今は事務室になっている旧保育室に一本の柱が立っている。

 この柱はけっこう有名な柱で、かつては「大きくなったね会」や「卒園式」「総会」など、保育所の行事はここで行われた。
 大きくなったね会では森の木になったり、船のマストになったりした柱だ。

 親たちのお話し合いの横で退屈したこども達が登っていたり、
 親たちにとっても記憶の片隅にしっかり残っている柱。


 そんな柱と共に、今年、この旧園舎が取り壊されて、
 西側と同じ三階建ての園舎増築が始まる。

 残念、悲しい。
 記憶に残るものがなくなって行くのは仕方ないけど、記憶の手がかりが無くなってゆく。

 6月5日の保育所の3階ライブの日は、この旧園舎とのお別れ会もある。この機会に赤い屋根の保育所を見に来るのもいいよ。

 
 5月2回目のポークビーンズ。豆はうまいなぁ。

 
 

  
 帰りに、能勢の佐藤さん家のお野菜が届いていた。
 お迎えのときに、保護者が新鮮な野菜を買って帰れるというわけ。

 野菜を作っている佐藤さんもOB。
 うどん屋のお野菜もここで頼もうと思っている。


 
 
22:38:00 | guzura | |
Comments

muku wrote:

こんにちは 
先日おうどん試食させて頂いたトヨハラです
頂いた4玉 友人と分けさせて頂ましたぁ

つるつる もちもち
とっても美味しかったです
また 自転車でひょっこり現れますね

ではでは 週末伺います
05/20/10 19:26:44

guzura wrote:

muku さん
おいしく食べて頂き嬉しいです。
いつ開いてるかわからん状態ですが、
見かけたらお気軽にお寄り下さい。
色々出会いがあって面白いですねっ。
05/20/10 22:18:58
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)