Archive for 16 April 2010

16 April

うどん担いで東京へ三日目

 雨の冷たい日だったけど、
今日も素晴らしい一日だった。
11時まで寝てしまって
寝ぼけ顔で向かいのホステル受付へ。
今日は11時から
中ムラサトコさんたちのスープカフェ
「アナーキーママ」のある日。
入って行くと本人が笑顔で迎えてくれた。
 
 今日は牛蒡と生姜のボタージュとカレースープ!
選べないからダブルで注文。おいし〜。
 
 お土産に渡した絹延うどんも早速食卓に上がる。
常連さんたちが口々に褒めてくれる。
食べに来て、おいし〜と褒めて貰えるなんてサイコーやな。

 そして目指すは吉祥寺のまめ蔵。
 
またまたカレーを食べてる私等。
 
 落ち着いて可愛くてあったかい店。素敵だなー。

 ムスメは並びのmarbleという服屋さんがいたく気に入って、ワンピース購入。

 さあ、いよいよこの旅のメインイベント、
キャロルとジェイムスに会いに武道館へ!
 
 思ったよりイイ感じー。スタンド席一階最高でした。
 
ジェイムステイラー、なんてかっこいいんだ!
休憩のトイレの列で
「俺もあんなふうに禿げてー」というお兄ちゃんがいたほど。
あったかいステージに何度も胸が熱くなった。
キャロルキング、ギターまで弾くし、
おーい、ディラン、聞いとるかぁ

感動を胸に西荻窪の「のらぼう」へ。
店のど真ん中に厨房

のらぼう菜と豚バラの蒸し物/おじゃがと若芽のかき揚げ

だし巻き玉子生しらす海苔/竹の子ご飯

そしてお汁に漬け物で終了


 最後は外にまで出て見送って下さったお店の皆さん
 素晴らしいご飯をありがとう

 外は何と雪 !!!

うどんとともに、おいしいおかずを作りたいので、
保育園で修行中。
 
 昨日今日と、料理研究家の高山なおみさんの、
「日々ごはん」に出てくる店を回ってみた。
 
 川西で、おいしいうどんとおいしいおかずの店、
 本当に作りたい。

 終電ぎりぎりで石川町へたどり着く。
 今日もいい一日でした、みなさんありがとう。


23:59:00 | guzura | |