Archive for 08 April 2010

08 April

入学式の季節 うれしいこと

 今日は昨日と打って変わって上天気。
 近隣の小学校は入学式。晴れて良かったな。

 早速グリンピースのサヤ剥き。

サヤのどこを持ってどこから剥けば早いか、
ボウルと袋と剥き殻の配置。
色々考えつつ、春の香りをかぎながら作業。
エノキのカットと人参の千切りも頼まれたが、
サヤ剥きだけで終わってしまう。
エノキなんか一瞬だったから、
複数の仕事の優先順位なんかも反省しつつ。
豆腐ハンバーグ。

 ヘルシーでおいしいぜ。
 今日は春雨サラダとエノキと小松菜のおつゆ。

 いただきま〜す。

 食べ終わって用意をしていたら、
 賑やかな声が聞こえてきて、
事務室がぱっと華やかに !

入学式を終えた卒園児が保育園に報告にやってきた。
おしゃれをして、真新しいランドセル。
お帰り〜と迎える先生、元ぞう組のこども達は、
先生を取り囲んで入学式のことを口々に報告。
先生は本当に嬉しそう。
 しばらく感動の中に浸った後、一足先に失礼する。
 玄関にはおしゃれな靴が並んでいた。



今日は麺ちゃんが帰ってくる。
ベルトがよれよれになっていた麺ちゃん、
本社工場に里帰りして、元気に帰ってくるはず。

台も入り口に移動させてすっかり出迎え準備完了。
待つことしばし、麺ちゃんはトラックに乗って到着。

体重200キロ、小錦並みの躯体を積み替える。


こうして元気に帰ってきた麺ちゃん。
みなさんありがとう。
大切に使います。


18:46:23 | guzura | |