Archive for 15 May 2010

15 May

久しぶりのさぬき 結構レア巡り

 元同僚のTさんとA君が、退職記念にうどん巡りに誘ってくれた。
 川西市周辺のうどん屋には時々一緒に行っていた仲間で、
 いつか一緒に香川に行こうと言っていたのがこんな形で実現。

 朝6時に能勢口に集合、うどんを目指して一路香川へ。

     

 一軒目は彦江。駐車場はでかくなったが中も外も相変わらず。「たくさん行くので食べ過ぎに注意」と言った私自身が、どでかいげそ天を思わず取ってしまう。柔らかいのに固い。

     
 そして心のふるさと田村へ。 大きな釜が煮えている。釜の寿命は塩分が多いので5年ももたないらしい。 神々しい麺。

     
 道の駅で小休止の後池内へ。前の道から駐車場方面まで行列の山越は敬遠。 鯉を見ながらありがたい中華丼でいただく。

 
 11時前に谷川に向かうが、無情の黄色いうちわがでて、開店前に終了という事態。
 う〜、振られて、4回目。

 涙をこらえて橋本へ
     
 前を通っているのにわからず、4回目にようやく発見。 店の奥で釜が煮えている。大将とひとしきり歓談、「7〜8人で一杯70円のうどんを食べに来よる奴らがおる。また来ますって言いよるがもう来てほしない」もっともなはなしや。
 マイ丼でいただくうどん。細目で茹で置きなのに何ともうまい。
 
 そして穴吹へ
 橋本の後は穴吹すら普通に見えてくる。
   
 懐かしいなぁ
 いつから看板書き換えてないんやろ。

 復活した宮武の新店舗を見学(もう喰えんもんで)した後に

 フィニッシュはあづま
 
 ………ってもう閉店やんか。
 
 申し訳なかったが、閉店後の休憩時間にお邪魔。うちの奥さんを紹介し、夏の再訪を約束。
 
「あんまりお役に立たないと思いますがその節はよろしく」とうちの奥さんのあいさつに、「それはわかっとる、わっはっはっ」やて。ほんまにその節はよろしくお願いします。

 
 久しぶりの讃岐に腹も心も満腹で帰ってきたのは18時。
 
 ちょうど12時間かぁ。
 高速千円ならではやけど、ころころ変えんといて欲しいし、影響でることはちゃんと対応してほしいで。

 久しぶりのこの機会を与えてくれた二人にありがとう。
 そしてこれからもよろしく。
 
19:54:00 | guzura | |