Archive for 04 May 2010

04 May

鶴越1日目

    
    前日、遅かったせいもあり、寝台はよく眠れた。
    車掌さんが起こしに来るまでぐっすり寝てしまい、 
    携帯のアラームにも気がつかなかったほど。
    危ない危ない。
      
    5時53分に直江津着、すぐに乗り換えて、6時過ぎに春日山に到着。

    大河ドラマの直井兼嗣の居た、あの春日山だ。

    早朝から迎えに来てくれた「鶴越」の店主「たま」と久々の再会を祝し、すき家で納豆定食をおごって貰った。

    一息ついてから彼の製麺場所「つばき工房」へ向かい、早速製麺作業に入る。
    鶴越のグレート福井君(福井工作所の手打式仕上機。
   「絹う研」では「セレブさん」)を使わせて貰い、私自身も団子9個分貢献。

    そして一日頑張って天ぷらを揚げたので、写真も取り損なう。

    一息ついて、賄いに「ひや掛けおろし醤油うどん〜やや盛り」を作って頂く。
    今年2月に来たときと同じく、ボリュウムがあって噛み応えがおいしい。かといって固いわけではない鶴越の麺、うまい。
    

    夕方は国道沿いの魚屋で買いだし。
    さすが新潟県、珍しい魚が並ぶ。

      

    一旦店に帰って、明日の仕込みの続き、レジの整理をして
ようやく帰宅。
    まとうだいの味噌汁、ハタハタの塩焼き蕗の煮物などの晩ご飯をいただく。
    店は14時に終わっているのに、翌日の準備を終えて、
    晩ご飯は9時過ぎ、大変やなぁ。

    覚悟しとかないかんなぁ。

    と思いつつ、就寝。明日は6時半起床、頑張ろう。
23:52:00 | guzura | |