Complete text -- "マーキーの椅子"

24 May

マーキーの椅子

  
 
  池田にマーキーというライブハウスがあった。
  国道沿い、ケンタッキーのはす向かい、
  マエダ楽器の上だった。
  
  マエダ楽器が移転したので、閉鎖になり、
  今は跡形もなく、駐車場になっている。

  中へ入ると結構天井も高く、空間としては面白いハコだった。
  近辺にはこういった施設は他になく、常に気になる場所ではあった。
  
  マエダ楽器移転の際に、音響機材を少し譲って頂いた。
  机や椅子は捨てるだけというので、思わず譲って貰うことになり、
  ちょうど帰ってきていたムスメもかり出して、
  妻と3人、借りてきた軽トラとちっさいキューブに積めるだけ積み込んだ。

  五月山の眺めに惚れ込んで、いつかは何かの形でと、
  今の敷地を購入はしていたが、
  縁あって隣の倉庫を借りて、(仮)絹う研を立ち上げるのはそれから1年以上先のことだった。

  とりあえず建物の中にほりこんでおいたが、
  今日から解体なので、大雨の中で運び出しとりあえず水洗いし、借りている駐車場に並べる。

  うどん屋には中途半端なサイズの丸机、
  丈夫なのはわかるが、センスがいいかどうかは?な椅子20脚余り。

  新しい店にどないするんやと、各方面から非難ごうごうだが、

  おそらく30年ほど前から、
  池田〜川西エリアの音楽シーンの一端をになった
  ライブハウスの夢を、少しでも引き継いでゆきたい。
  
  使えるものをどんどん捨ててゆくことに抵抗がありながら
  隣では解体工事を進めている矛盾。

  何だかバランス取れてないかも知れないけど、
  自分が引っ掛かるこだわりも大切にしてゆきたい。

  う〜ん、でも、結構な数やなぁ、どうすべぇ。
18:02:03 | guzura | |
Comments

ベランダるん♪ wrote:

ぐずらさま
こんばんわ☆
着々と準備が進んでますね(^^)
水と塩と根性でできたおいしいおうどん、
ふらりと食べに行けることを楽しみにしてます♪
さぬきの夢2000→絹延の夢2011へGO!
マーキーの椅子、なかなか趣深いですよ。
お好みの柄のクッションを敷いたら
お尻にもやさしいかも‥
(年を取るとお尻の肉、特に尾てい骨周辺の肉がなくなってきますね(^^;)
ではでは、また、ちょいちょいココへ遊びにきますね。
05/24/10 21:59:58

きこ wrote:

マーキー一度だけライブしました。懐かしいです。
私も、池田から川西に引っ越してきたので、この椅子たちと同じですね〜。座れる日が来るのを楽しみにしてます^^
05/24/10 22:03:55

guzura wrote:

ベランダるん♪さん
ようこそ、うどん屋の2階へ。
そうですねぇ、よくよく見ると、
丈夫でしっかりした作りの椅子なんですよ。
お店が出来たら、彼等がどこにいるかも見に来て下さいね。

絹延の夢2011かぁ、
何かくすぐったいでなぁ。
05/24/10 22:08:53

guzura wrote:

きこさん
そうか、マーキーでライブしましたか。
あそこでライブした人は、
みんな何だか懐かしそうに話します。
ますます責任重大やなぁ。
05/24/10 22:11:45
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)