Complete text -- "麺ちゃん再起動"

09 April

麺ちゃん再起動

まず、本日の給食。
焼き魚(鯛!)、キャベツきゅうりわかめの酢の物、
じゃがいも人参椎茸の味噌汁、豆ご飯!

 いきなりキャベツ5つ、をまるごと渡され、
1センチ角くらいにざく切りして下さい。
いや、こんな事当たり前なんやけど、素人だからびびる。
 え〜っとどないして切るんやったかな。
 学校でやったことを思い出しつつ…え〜い、やってまえ。
何とかクリアしたものの、やはり素人なので…落とす。

茹でたキャベツを絞ってきゅうりわかめと合わせる。
子どもは酸っぱすぎると嫌いなので、ちょっと甘めの味付け。
豆ご飯がうまいうまい。


銀行で用事を済ませて川沿いを帰る。
菜の花が満開、


猪名川の堰は渡れるようになってて、
家主さんの奥さんも犬の散歩の時一緒に渡ってるのだとか。

午後3時過ぎにこの辺を自転車で走っていると、
しみじみ無職無収入感があふれ出す。

新芽が芽吹き出す直前の五月山を見て、
心を落ち着ける。


帰ってきた麺ちゃんの試運転もかねて製麺。
製麺にはいい季節。
いい感じの柔らかさで、しなやかな麺が出来た。
麺ちゃん、これからもよろしく。



ふくほのか+キタホナミ 加水50%塩分濃度12.5%
23:00:00 | guzura | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)